忍者ブログ
絵の練習帳兼ぼやき処。版権物中心、ジャンル雑多の落書きカオス地帯です。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリッグズの女王様


ちょうちんゴケのブログのFGKさんより、バトンいただきました!
めっさ可愛いウェディング仕様ウィンリィからブーケバトンキャッチですウフフ。

なので、便乗してハガレンキャラ描いてみたよ。
オリヴィエお姉さまと言い張ります。
別人28号とか言わないで。分かってるから(笑)
時間見つけて、ちゃんとフルカラーで塗ろうと思いました。作文。

こんなお姉さまですが、FGKさんに捧げます!一方的ですいまっせんorz
もちろん返品も可ですので、よろしければどうぞ~

最近気付いたんだが、わたし軍帽が好きなのね。被せたくなる。
何でだろう、S度が増すからだろうか(待て)

そんなこんなで、右下「バトンキャッチ☆」より、バトン回答してまーす。



ルール1
・回した人に伝えること
・5日以内に書くこと

ルール2
・これから心友でいたい10人に回す
  いやー、10人はさすがに無理ですorz

☆回す人☆
  ねーさーーーん!!!(困った時の姉さん召喚)

○名前は?
  ショコゾーです

○差し支えなければ年齢を
  そろそろ黄金聖闘士年長組に近くなってきました(笑)

○利き手は?
  右手です
  
○男性と女性どっちが描きやすいですか?
  描いてて楽しいのはおなご。頻度の高さは男子。
  結論:どっちも難しい
  可愛い女子とイケメンってどうやったら描けますか…

○長髪と短髪どっちが描きやすいですか?
  短髪の方が描きやすいです。好きキャラが短髪ばっかりなんだもの。
  色塗りも楽だし(コラ)
  髪の毛は描いてて一番楽しいパーツです。

○右向きか左向きどっちがry
  油断すると←向きばかり描いてる。いかんなー。

○正面と横顔ry
  どっちも苦手だが、正面の方がまだ描けてるかも。
  斜め45度が一番安定しますね。これもいかんですね。
  
○アナログ派?デジタル派?
  ほぼデジタル。下書きはアナログ→スキャンして清書がほとんど。
  デジタルでペン入れ苦手なので、できればトレース台ほすぃ。

○絵(下書き)はどこから描き始める?
  おおまかに人体描いたら、顔から描き始めることが多いです。
  
○自覚している描き癖は?
  みんなもやしっ子だよね(爆)ごめんよ各キャラたち。
  線の細い人物ばかり出来上がります。

○ペン入れの時の特徴やコツは?
  線画の色を、ブラック以外にすることくらいかな?
  web用イラストしか描いたことなくて(笑)

○カラーの時の特徴やry
  パステルカラーでまとまってることが多いような。
  本当は鮮やかな色を使いたいんだ。何故か渋くなっちゃうんだ。
  好きキャラは原色カラーが多いので悩ましいです。

○仕上がりまでの時間は?
  真面目に描いた(下書き→ペン入れの工程を経ている)ものは、
  平気で3~4日かかります。手が遅いのよ…
  デジタルの落書き絵だと、1~2時間くらい。ちょ、遅いな。
 
○よく聞くBGMは?
  アニソン多し。再生リストは最早カオス。
  梶浦サウンド好き。
  作業用BGMはFFサントラ(特にⅨとタクティクス)で集中力アップ。

○描き始めるまでどれくらい悩む?
  妄想力だけはあるので悩まないけど、如何せんやる気の問題が…

○苦手だったり苦労するパーツは?
  人体。どこがというかもう全身。
  まさに未知なる小宇宙。

○愛用画材は?
  ペンタブ(ワコム使用)
  線画→コミスタ、Illustrator
  塗り→Photoshop

○好きな色、よく使う色は?
  青を筆頭に寒色系。
  最近は緑も多いです。明らかに某戦国ゲームの影響(笑)

○好きなモチーフは?
  世の版権キャラたち(言い切った)
  日々のお絵描きはファンアートで出来ています。あと萌ゆる漢女心。

○今の自分の絵に満足してる?
  根本的に力量不足なので、もっと修行せねば!とは思います。
  でも描けたーっていうやりきった感はあるよね。いいよねコレで。

○どんな絵描きになりたい?
  自分の萌え心を、自給自足できるくらいの絵描きになりたい(待てェェ!!)
  だっていつもマイナー道を突っ走ってしまうんだもの!
  なら描くしかないじゃないか!!(某A氏ボイスでお願いします)
  自分の為に描いてもいいじゃない。

○次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
  絵師の友人がほぼ皆無なので(尊敬する野生の絵師は沢山いるんだけれども!)
  とりあえずプロ作家さんのお名前を挙げていきます。

・カッコいい
  峰倉かずや氏
  主役級のキャラにはほぼときめかない私が、唯一惚れたのが最遊記4人組。
  男性キャラの身体のラインがたまりません。

・可愛い
  FGKさん
  同人会のプロ(笑) 絵の可愛さに叫びましたとも。星矢描いたらどうなるんだろ…?
  色使いの鮮やかさ、綺麗さは秀逸。うぉぉ見習いたい、もう大好き☆

・お洒落
  中村光氏
  個性的でもあるけれど、節々にお洒落性を感じます。表紙に釣られる。
  キャラの着ている服とか、なかなか細かくて楽しい。

・個性的
  土林誠氏
  大胆かつ繊細って、こういう絵を言うのかと驚愕した覚えが。
  タッチも色使いも素敵。あんな武将いたら惚れない訳がない。

・萌え
  菅野文氏
  男前でありながら可愛い。というか男女キャラ共に可愛くて萌える。

・尊敬(絵に限らず)
  空知英秋氏
  銀魂が大好きだコノヤロー。
  あのギャグパートとシリアスパートのギャップがすげぇ。
  そして昭和世代に優しいネタをたくさんありがとう(爆笑)
  色んな意味で私のライフワークに欠かせない作品。


こんなグダグダ回答で大丈夫だろうか…
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)


そんな訳で、姉さんあとよろしく☆(脱兎)



 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
姉上っっっ
イラスト付きでご回答・・・(感動)
ありがとうございますぅぅ!

オリヴィエ様、うちのブログでも紹介(頂き物ジマン)させてもらってもいいでしょうか~。


なら描くしかないじゃないか!!>
これこれ!これが原動力ですよね~っ!
自家発電。
なら主催するしかないじゃないか!!で
オンリーイベントもやった気がします。。。
FGK URL 2010/05/07(Fri)09:49:47 編集
>FGKさん
うちのオリヴィエ姉さんを、ブログで紹介していただけるなんて嬉しすぎます♪
わぁわぁ、嫁に行けて良かったね姉上(´∀`*)
ありがとうございます☆

マイナー志向が、かえって原動力になるんですよね~!
誰も描いてくれないんだもの(笑)
FGKさん主催イベント、一度は行ってみたかったです(≧ω≦)
ショコゾー 2010/05/07(Fri)20:14:15 編集
待たせたな!
瞬!!!
・・・じゃなかった、ショコゾー。

mixiのメッセ読んでびっくりよ(^^;;;

何という無茶ぶり・・・www
PCに入ってるお絵描きソフト、ペイントだけだよ!
ペンタブなんて持ってないのよ!!

・・・そんな私で良いのなら、頑張って回答しまする。
ウフフフフ~♪
リアル姉 2010/05/08(Sat)00:52:06 編集
>姉さん
やっぱり来てくれたんだね、姉さん!!(爆)

無茶ぶりすいまっせんww
鉛筆線画で全然おkなので!
絵付きでバトン回答してもらえると嬉しいっす(´∀`)

ミ様とかミーノスとかあとグリフォンとか…(待て)
ショコゾー 2010/05/08(Sat)10:22:28 編集
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ショコゾー
性別:
女性
自己紹介:
いつでも脳内お花畑の人。
緑色系の人と、おかっぱ系の人が好きらしい。
某田舎にて生息中。
Ranking
ポチっと押していただけると、管理人の小宇宙が燃え上がります


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

絵ブログ検索エンジン
Recent Comments
[08/23 ショコゾー]
[08/23 姉]
[04/15 ショコゾー]
[04/15 FGK]
[04/08 ショコゾー]
Bookmarks
三日月と日輪
ショコゾー参加中の合同サークルサイト
4人でダテナリ合同誌を発行予定

ちょうちんゴケのブログ
主婦のつれづれと同人誌サークル活動日記

ただ今イラスト練習中。
オタク主婦の版権イラスト中心ブログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]